オリンパスカメラの時間合わせ(Undocumented Olympus No.2)

カメラの時間合わせ

例えば、流星群撮影などでは、流星の正確な時間を知るために秒単位以下のタイミングで時間合わせを行う必要がある。また、複数台のカメラを使うとき、すべてのカメラの時間を正確に合わせておかないと、後の写真整理で、ひどい目にあうことになる。なのでカメラの正確な時間合わせは、とても重要なのである。

Time.is

まずお勧めしたいのが、ウェブサイトの time.is
。ここにアクセスするだけで、正確な時間を表示してくれるサイトだ。ここにアクセスしながら、正確な時間を把握して、カメラの時間設定を行うとより正確な時間合わせを行える。ちなみに、カメラの時刻設定は、セットアップメニューの中の時刻設定から行える。
セットアップメニュー
時刻設定画面で、「OKボタン」を押して時刻設定が完了する。
時刻設定

OLYMPUS Image Track (OI.Track)

最近よく使っているのが、スマホアプリの OI.Track
カメラへの Wifi 接続経由で時刻合わせができ、複数台のカメラの時間設定にとても便利。オリンパスのカメラだと、タイムゾーンでの時刻切り替えができないので、海外旅行などすると時間の再設定が必要になるが、それがとても楽になった。Wifi接続すると、カメラ内の写真のシェアなどもできるので皆さんも使ってみよう(^^)/

時刻がずれてしまった場合

後日記載

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください