Fotopus 9月の作品賞、新人賞の審査を担当させていただいています

オリンパスさんのコミュニティサイト、Fotopus(フォトパス)に写真投稿コーナーがあります。投稿すると自動的にフォトパス作品賞&新人賞の候補作品になる仕組みです。その中から毎週、作品賞&新人賞 を選ぶのですが、9月は私が、作品賞&新人賞 をセレクトさせていただいています。

今週の作品賞
今週の新人賞

今週は、たまたまだと思うのですが、私もよく撮る星空や動きもの作品が多く投稿されていて、私自身も楽しませていただきました。

タイトルを工夫されたり、画面の隅々まで気を配る(メインの被写体以外、それは入れた方が良いか、入れない方が良いか?)ということができていると、もう少し上位まで行けるなぁと惜しい作品もありました。あと、アルバム形式の場合、表紙に選んだ写真のみが選考対象になるので、自信作を表紙に選んだ方が良いです。

また、Fotopusによく投稿される方は、自分の写真から選ぶということを良くされているからか、やはり上手いなーと思ってしまいますね。このあたり、普段から自分の写真を見る・選ぶということをされていると、撮るのもうまくなるのかなと思います。

なので、皆様も自信作、お試し作をどんどんFotopusにアップしてください。私もガンガン作品を見させていただきます。なお、金賞に選ばれると、自動的にFotopusグランプリ作品賞にも選ばれて、オリンパスプラザでの展示や賞品が受け取れるかも?

Fotopus Grand Prix 2019 概要ページ

Fotopus Grand Prix 2019 受賞作品一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください